接敵!イヤホンを外さない人間

突然ですが皆さんは「神経質」ですか?

こんにちは、苦無レイと申します。

私はスーパー図太いマンなのですが、この世にはどんな人間も怒らせてしまうような、細かいイライラ発生器人間が存在します。

あなたも「わざわざいうほどでもないけど気になるなぁ…」と思ったことがきっとあるでしょう。

そして彼らの行動の一つに「会話中イヤホンを外さない」というものがあります。接客業の方が彼らをイヤな客として愚痴っているのはよくある話です。

ただ、そういう人間もなにも「近づくもの全てに微小な不愉快を振りまいて、社会全体の幸福度を下げに下げたい」と思っているわけではないのです。


多くの場合は単に音楽が好きなだけだとか、相手が嫌がっているのに気が付いていないだとか、逆に誰かに話しかけられないようにしたいという理由です。

一方、めちゃくちゃ少数派な理由でイヤホンをつけ続けていたのが私の友人です。

おっす~

当然のように遅刻してくるな。
いつも10分くらい許してくれてるじゃんか。突然仕様変更しないでよ。

いつもキレてはいるぞ

 

登場人物

学からの同級生。本名は”七日端末”
私。趣味は指紋を剝がすこと。

で、どこ行くか決めてるの?とりあえず飯でも食う?
ん?あーごめん何て言った?
(イヤホン外してほしいな)
「昼飯どっか行こ」
「ん、とりまサイゼで」
「おけ」

 


ご注文お伺いいたします。
お願いします
……以上でよろしいでしょうか。
はい
ありがとうございまーす
(ちゃんと挨拶はするんだよな)
聞いてほしいんだけどこの前さぁ
ん?なんて言った?
(でもイヤホンはし続けるんだ)

 

ただ一言、「耳につけているソレを外してくれないか」 そう伝えるだけできっとこの気持ちは解決するはずです。しかし、「君ってこんな小さなことを気にして生きているんだね」、もしこんな事を言われようものなら私の精神は簡単に壊れるでしょう。


 

カメラのレンズ汚れてそうフィルター


…ご注文以上でよろしいでしょうか

はい
はい、フォーク
どうも
(気配りは意外とできるんだよな)
そういえば最近…
え?
(でもイヤホンは外さないんだ 遠まわしに伝えるか)
あのさ、イヤホンずっとつけとるけど何聞いとるん?
えっとね、α波。
何それ
ずっと変な音が流れてる。集中できるらしいよ
そういうのって勉強とか仕事するときに聞くもんじゃないの?
いや、集中する。人生に。
集中して生きてる人は毎日のように遅刻しないよ
黙れカス!
かすかすかすかす!!!
負けたわ。

勝ったそうです。



甘いものが食べたいです!
そっか
暑いのでアイスを買おう
行くか

芸術センスのない文字・背景

く~!やっぱ夏はアイスに限るねぇ
マジでうまい。あっ

やっちゃったな~

大丈夫?これ使う?

 

 

 

彼女はウェットティッシュを提示した

ただのティッシュを渡せる人間はいくらでもいます。私もティッシュを持っていれば、それを他人に貸すことなぞ赤子の手をひねるようなものです。

だがウェットティッシュは違う。
ウェットティッシュを配ってくれるお姉さんはどこにも居ません。
学校に箱ティッシュを持ってくる人は居ても、ボタンを押すと蓋が開いて取り出せるようになるタイプのウェットティッシュを持ってきた人はどこにも存在しないでしょう。
ウェットティッシュは買いたいと思い、それを行動に移して初めて手に入る貴重品なのです。
 
「100円程度のものにケチケチしやがって」という方もいるかとは思いますが、私にとっては最高級のものなのです。ポケモンで例えるならティッシュとウェットティッシュには「きずぐすり」と「ピーピーエイド」くらいの心理的な差があります。

きずぐすりはショップで買えるがピーピーエイドは非売品
分かりやすいよう現実で例えるとウェットティッシュには「手土産としてしか見たことがないが美味しいお菓子」くらいの価値がある(と私は思っている)のです。 そんな超貴重なものをかるーく人に渡せるというのだ。間違いなく彼女は聖人です
ヨックモックのシガール。自分で食べるために買ったことはない

 



ありがと。
 
ゴミどっかで捨てたいな。どっかゴミ箱あるかな
え?なんて?

α波は聞き続けるようです。でも気にせず行きましょう。彼女はウェットティッシュの現人神なのですから。

 



それで小腸がバァッって吹き飛んでさ

あっ

(…)

あの、落としましたよ
(こういう時にすぐ行動できるの偉いな)

あっ、すいません、ありがとうございます!
え、何ですか?
えっと、ありがとうございました。
あー、いえいえ、それでは!
(二回目のありがとうって結構屈辱なんやな)

 

 

 


二人でいる分には自分が我慢すればおさまる話だったが、他人に迷惑をかけるのはさすがによくない。どっかのタイミングでちゃんと注意しなければ。

あー、あのさ、私の勘違いだったらいいんだけどさ。なんか今日怒ってる?
えっ


まさかあちら側から話しかけられるとは思っていなかった。知らず知らずのうちに態度に出てしまっていたのだろうか。
言いたい事があったらちゃんと言ってや
っあ、いや、そのね
今日ずっとイヤホンつけっぱなしじゃん?それで私の声とか聞こえてない時とかあって気になっちゃって
えー、ごめんね。ずっと気づかんかったわ。はよ言ってくれたらよかったのに。
なんか言いにくくてさ、もう気にしてないよ

やはりちょっと天然なだけで根はいい奴だ。色々と気にしていた自分が馬鹿らしくなってくる。
てかなのたんイヤホン持ってたっけ?買ったの?
うん!今日帰ったら転売しよっかなって

クソだったゴミカスションベンのスペースデブリだった。

いや、転売は駄目でしょ… 
まあ最後まで聞いてくれよ
そもそもただ転売したところで定価で買ったほうがいいってなっちゃうでしょ?でもいい方法があるんだよ
分けて売る これだけだよ
というと?
イヤホンを左右に分けて売るの。そうすれば片方だけ無くした人とかが新品買うよりは安いからって、そこそこ高値でも売れるねんな。

セリフで理解できるなら必要ない、理解できないならこれ見たところで そんなスライド


な?頭ええやろ?



友人が嬉々としてグレーゾーンな商売の方法を語っているとき、我々はどのように接すべきなのだろうか。

私は誰かが本気で取り組んでいることを止めるような人間にはなりたくなかった。そして彼女の目は”本気”だ。

もはや私に彼女を止めることはできないのかもしれない。

 

いや…なんというか色々言いたい事あるんだけどさ、まずなんで今なのたんがつけてるの?それ商品でしょ?
ふっふっふ、安心したまえ、そこも折り込み済みよ。
だいたいこーゆービジネスってのは我々の耳に入る頃には廃れかかっているわけだよ。儲けを出すためには何か新しいことをしないといけない。



友人が嬉々としてグレーゾーンな商売を始め、そこにオリジナリティを出そうとしているとき我々はどのように接するべきなのだろうか。

本当は全力で止めたいところだが、こうなったら私が何を言ったところで聞く耳を持たないだろう。彼女が決めたことなのだ。彼女の隙にさせてあげよう。

 

 

 

………いや、何度私は同じ間違いを繰り返すのだ。

 

彼女は今間違った道へ進もうとしている。それを止められるのは私しか居ないのだ。

 

自分の言いたいことを言い合ってこそ、本当の友人と言えるのではないだろか。

 

 


そして私は考えた。耳垢とセットで売ればいい。
?????????

私並みの美少女ともなれば耳垢にすら価値が付くのだよ。そして付加価値がつけば他の商品との差別化も図れるし、変態からの新たなニーズも獲得できる。
しかも他にやってる人もいないから一人勝ちだよ。
そんな市場あってたまるか。

ブルーオーシャンで溺れてしまえ

え~、せっかくのビジネスチャンスなのになぁ

 

 


 

うーん、とは言えやっぱりよくないことな気がしてきたよ

うん。決めた。やっぱりこんな方法よくないよね。普通にこのイヤホンも気に入ったしこれからも使い続けるよ。
いや、売ろう。

え?

転売、やろう。面白そう。

 

 

 


後日談

売れたそうです。良かったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後日談2

分けて売ると高く売れるって、本当なんだね。

 

 

(本記事はフィクションです)

 

 

 

 

使用した素材

AirPods(っぽいもの)【無料ダウンロード】(フリーイラスト/フリー素材/無料イラスト/お絵描き/ラクガキ) - 猫のおえかき帳 (hatenablog.jp)

 

YOKUMOKU ヨックモック公式通販オンラインショップ | シガール 20本入り 販売ページ |

きずぐすり | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)

 

ピーピーエイド | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)

 

かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com) いらすとや各種素材

 

[トーク画]::もじまる (mojimaru.com)

 

オモコロアイコンジェネレーター (omocoro.jp)

 

キャラクターの絵は友人に描いていただきました。

酩酊嬢レイセン (@Reisen0218) / X (twitter.com)